集中力UPしたい看護師にオススメ!勉強が捗る文房具アイテム3選

看護学校に入学して、勉強量の多さに驚いている人もいるのではないでしょうか?

テストの科目も多くテスト前は徹夜をして勉強をする人もいるでしょう。

勉強をしなければならないと分かっていても、つい集中力が続かず勉強に手がつかない人も多いと思います。

今回は、そんな看護学生の勉強が捗る必需品アイテムを3つ紹介します。

集中力が続かないのは自然なこと

テスト前になると勉強しなければいけないと分かっているのに、ついテレビを見すぎてしまったり、漫画を読んでしまったりという経験をした人は多いのではないのでしょうか?

テスト前に急に部屋の掃除に目覚めてしまう人も多いですよね。

勉強を優先させなければならないのに、他のことに意識が向いてしまいがちです。

実は、この行動には意味があるのです。

多くの学生はテストの結果に対して自信がありません。

勉強をすれば結果も良いものになることは間違いありませんが、勉強をしても良い結果が取れる自信がないと無意識に思い込んでいる人が大半です。

このような心理から、テスト前に勉強と関係のない行動をとることで、自分に対しての言い訳ができる環境を作っているのです。

「テストの結果が悪かったのは、部屋の掃除をしていたから」と解釈することで、自分のせいではないと考えることができますよね。

知らない間にこのような心理が働いて、テスト前の行動につながっているのです。

集中力をアップさせる文房具3選

勉強に取り掛かるまでに時間がかかってしまう、やる気になるのがいつも直前という人も多いと思います。

勉強に対してやる気が出ないときは、文房具でモチベーションを上げましょう。

1)かわいい「付箋」でテンションUP

ノートや教科書の目印に付箋を貼っている人も多いと思います。

無地のカラフルな付箋も使い勝手が良いですが、目を引くかわいい付箋を使うことで、ついページをめくってしまいます。

可愛くて使うのがもったいない!と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

最近では、かわいいものだけでなく面白い付箋もたくさん発売されているので、自分のお気に入りを見つけて使うのもオススメです。

LOOK TAG!クッキング

ライターTOMO
梅これは料理の付箋ですが、デザインが可愛くて持っているだけでも満足できそうなアイテムです。

カワイイ付箋を集めるのが好きな人にとっては、魅力的なアイテムでしょう。もちろん、しっかり付箋としての役割も果たしてくれます。

 

イケメン付箋

ライターTOMO
最近話題のイケメン付箋です。普通の付箋では物足りない!という方にオススメです。

8種類ほどあるので、自分好みのイケメンを見つけるのも楽しいポイントです。この付箋を貼るだけで、ただのノートが華やかになりますよ。

2)覚えやすいノートで集中力UP

テスト勉強は、まとめノートを作って勉強する人も多いと思います。

普段のノートではなく、内容を覚えるために新たにノート作りをする人は、ノートにこだわりを持っている人も多いのではないでしょうか?

わかりやすいノートが完成したら、モチベーションも上がりますよね。

付箋ノート用ルーズリーフセット

ライターTOMO
これは付箋ノートと呼ばれるアイテムですが、付箋を貼ったノートが作りやすいようになっています。

付箋にポイントなどを書いて、覚えたら剥がしていくという勉強方法にオススメです。付箋がなくなっていくと、記憶したポイントが目に見えて実感できるので自信にもつながります。

 

コーネルメソッドノート B5ノート 

ライターTOMO
コーネルメソドノートは通常のノートと違って、左右と下に空白が設けられています。罫線が引かれた部分に主なポイントを記入し、左右の空白には分からない単語などを書きます。

そして、下の空白にはそのページの要約を書くことで、一目でどのような内容かが把握できるようになっています。ノート作りにこだわりたい人にオススメです。

3)ポイント部分に彩り豊かな「ラインマーカー」でテンションUP

ノートや教科書の必要なポイント部分には、ラインマーカーなどで目印をつけている人も多いと思います。

黄色やピンクのラインマーカーを使っている人も多いのではないでしょうか?

マーカーを引いていると結局ノートの全部がマーカーで埋まってしまって、本当に大事なポイントが分からない経験をした人もいると思います。

最近では、フリクションライトと呼ばれる、こすると消えるペンが発売されているので、教科書が見えにくくならず便利です。

カラーバリエーションも5色ほどあるので、科目や優先度によって使い分けもできます。

【パイロット】 フリクションライト ソフトカラー

ライターTOMO
フリクションタイプのマーカーで人気なのが、このソフトカラーです。蛍光色ではないので目に優しく、ノートも綺麗に彩ることができます。

色移りも少ないので、使いやすいアイテムです。間違えてラインを引いてしまっても、ペンの後ろにある消しゴムで消すとすぐに消えます。見やすいのノート作りをしたい人にオススメです。

集中して勉強に打ち込むために

テストに実習に、毎日勉強で大変に感じている人も多いと思います。

看護師になるためには覚えることもたくさんあるので、勉強は必要な部分なので息抜きをしながら取り組むことが大切です。

勉強のやる気が出ないという人は、まずは文房具などの環境から整えていくことがオススメです。

勉強のモチベーションを上げたいと考えている人は、今回紹介した看護学生の勉強が捗る必需品アイテムの3つを参考にしてみてください。

関連記事(PR含む)

The following two tabs change content below.
★TOMO★

★TOMO★

看護学校卒業後は手術室で勤務。その後急性期病棟での看護を経験。現場の看護師不足の問題に直面し、看護師の採用に携わりたいと求人広告業界で営業として勤務。現在はPC1台で仕事をするため、看護師ライターを中心に活動。手術室で働く看護師を応援するため、webサイトで自身の経験を元に情報を発信している。https://openasnurse.com/