職場恋愛がバレるとマズイ?病院内の恋愛で注意したいポイントについて

看護師は女性が多い職場であるため、職場内での出会いがないと言われることも多いです。

それでも、研修医やドクターとこっそり職場恋愛をしているという人もいるのではないでしょうか?

同じ職場内での恋愛は、同僚やスタッフにバレると何かと面倒なことも。

今回は、病院内の恋愛で注意したいポイントについて紹介します。

病院の職場恋愛は隠す人が多い

病院や施設で働いていると、看護師とドクターが付き合っているらしいなどの噂を耳にすることがあると思います。

でもあくまで噂であり、付き合っていることをオープンにしている人は少ないですよね。

看護師の間でも病院内での職場恋愛はタブーという意識があるので、隠すという人が多いのです。

実際に、付き合っていることをオープンにしてしまうと業務に支障が出てしまう場合もあるので、結婚でもしない限り隠し通すのが普通になっています。

病院内の恋愛は看護師同士も多い

病院内での恋愛は、看護師とドクターという関係が多いように思えますが、意外にも看護師同士の恋愛も多いです。

最近では男性看護師も増えてきているので、同じ看護師同士で恋愛に発展することが多いようです。

同じ病棟内での恋愛は、周りのスタッフにも気を遣わせてしまうなど、仕事に支障が出てしまうこともあるため、付き合いがバレると異動になってしまうことも。

病棟内の看護師同士で付き合っている場合は、隠しながら結婚を機会に女性が退職するパターンも見られます。

職場恋愛がバレてしまう5つのパターン

職場内での出会いが少ない看護師にとって、同じ職場での恋愛は憧れの一つであったりしますよね。

でも、付き合っていることがバレると何かと面倒なことになりかねません。

職場内での恋愛は、普通の恋愛以上に注意しなければいけないのです。

・デートを目撃されてしまう
・お酒の席でうっかり喋ってしまう
・休みを合わせるとバレる
・信頼して打ち明けた同僚からリーク
・雰囲気で周りにバレてしまう

これらが職場内恋愛がバレてしまう原因となります。

職場内恋愛をしていたという人は、上記のような行動によってバレてしまったという人が多いです。

それぞれの注意したいポイントを見ていきましょう。

デートを目撃されてしまう

職場内には内緒だからといって、デートは遠出を選んでいる人も多いと思います。

でも、意外にバッタリと出先で同僚に会ってしまうことも。

また、会っていなくても目撃されただけで噂は広がってしまうものです。

バレたくなければ、誰かに見られていないかなど周りに気をつける必要があるようです。

お酒の席でうっかり喋ってしまう

仕事終わりに中の良い同僚と女子会を開いてストレス発散している!という人も多いのではないでしょうか?

仕事から解放され、さらにお酒が入ると気分も良くなってしまいますよね。

お酒が入ると、つい余計なことまで喋ってしまうという人も多いようです。

お酒を飲むと記憶があやふやになってしまうという人は要注意です。

休みを合わせるとバレる

看護師は不規則な勤務なので、休日は希望を出すところが多いです。

同じ病棟などであれば、休日希望もかぶってしまうので上司にバレてしまうことも。

同じ部署でなくても勘の良い人であれば気付かれてしまう可能性もあります。

頻繁に休みを合わせてとっていると、知らない間に周りに噂をされるはめになります。

長期間の休みを合わせることが難しく、旅行などにも行けないことが多いので、どちらかが転職をすることも珍しくありません。

信頼して打ち明けた同僚からリークされる

恋愛が成就すると嬉しくなり誰かに話したくなりますよね。

特に女性であれば、彼のことを知っている人に話したくなるもの。

信頼している同僚なら大丈夫!と思って話してしまうと、噂になってしまったり。

本当にバレると困るのであれば、職場内の同僚などには話さないことが大切です。

雰囲気で周りにバレてしまう

同じ職場内であれば、仕事中に相手と関わる機会も多くなります。

患者さんのケアを行う時は、ペアになって行うこともあるので、2人で話している時の雰囲気などからバレてしまうことも。

看護師の勘は鋭いので職場内の目には注意が必要です。

一度勘付かれてしまったら、噂として出回ってしまうため対応に注意する必要があります。

特にベテランの先輩に気づかれてしまうと噂を流され、職場に居づらくなってしまうことも。

このように、職場内の恋愛はバレてしまうこともあるので注意が必要です。

職場内恋愛を長く続けるために

憧れのドクターや同僚の看護師、理学療法士との職場内恋愛に憧れているという人も多いと思います。

同じ職場で相手の仕事姿を見ることができるのは女性にとっても嬉しいことですが、周りにバレてしまうと面倒なことも。

隠し通すことが必要なこともあると思いますので、注意すべきポイントは知っておきましょう。

職場内恋愛について興味がある人は、今回紹介した病院内の恋愛で注意したいポイントについての内容を参考にしてみてください。

関連記事(PR含む)

The following two tabs change content below.
★TOMO★

★TOMO★

看護学校卒業後は手術室で勤務。その後急性期病棟での看護を経験。現場の看護師不足の問題に直面し、看護師の採用に携わりたいと求人広告業界で営業として勤務。現在はPC1台で仕事をするため、看護師ライターを中心に活動。手術室で働く看護師を応援するため、webサイトで自身の経験を元に情報を発信している。https://openasnurse.com/