看護師だけどちょっとの間だけ茶髪にしたい!1日染めができるヘアアイテムとは?

病院や施設によって髪を染めるのも茶髪も禁止!と決まっているところもありますよね。

同年代の社会人の友人が髪のオシャレを楽しんでいるのを見て羨ましく感じてしまったり…。

看護師だから茶髪やヘアカラーがダメということに関して不満に感じている人も多いと思います。

今回は、そんな看護師にオススメしたい1日染めができるヘアアイテムについて紹介します。

短期間だけヘアカラーを楽しめる

髪色を変える時は美容室に行くという人やセルフカラーで染めるという人もいると思います。

ヘアカラーは、一回染めてしまうと落ちないものですよね。

でも、1日染めができるアイテムを使うことで、1日だけヘアカラーのオシャレが楽しめるのです。

ちゃんと落ちるの?と疑問に感じる人もいると思いますが、シャンプーをすることでカラーが落ちて元の髪色に戻ります。

1日染めが楽しめるアイテムの中には、普段はできない派手なカラーもあるので、ハロウィンや夏のフェスイベントなどにもピッタリです。

1日染めできるヘアカラーアイテム4選

短期間だけ染めることができるヘアアイテムには様々な種類があります。

  • ヘアカラームース
  • ヘアカラースプレー
  • ヘアカラーチョーク
  • ヘアカラーワックス

これらのアイテムを使うことで、1日だけヘアカラーを楽しむことが出来てしまいます。

普通のヘアカラーと違う点は、髪の表面に色素をつけているだけなので、シャンプーで簡単に落とすことができることです。

それぞれのヘアカラーアイテムの詳細を見ていきましょう。

ヘアカラームース

【DARIYA】【ダリヤ】パルティ カラーフォーム ブラウン 40g

ヘアカラームースは、色素がムース状になっているので、髪になじませるだけでカラーリングができます。

使い方は、クシにムースを乗せてムラが出ないように髪をとかしていきます。

クシについた色は落ちにくく使用出来なくなってしまうため、安いクシを使用することがオススメです。

メリット
・髪の毛への負担が少ない
・ムラなく全体的に髪を染めることができる

デメリット
・周りが汚れないようシートを敷いたりと手間がかかる
・量も必要になるのでコストがかかってしまう

パルティカラーフォームをAmazonで見てみる

ヘアカラースプレー

●フェース・ボディーメーク系●HAIR COLOR SPRAY(ヘアカラースプレー)

ヘアカラースプレーは、短期間のカラーとして一番人気があります。

人気の理由は、持ち歩きが可能であり出先で時間をかけずに簡単に染めることができるからです。

使い方は、乾いた髪に15cmほど離してスプレーをするだけです。

スプレー後の髪に触ってしまうと色ムラの原因になってしまうので、スプレー直後は触らず乾いたらハードスプレーで固めます。

ヘアカラースプレーは、派手なカラーも多いので、全体のカラーというよりポイントカラーで楽しむ人が多いです。

メリット
・自分の自由自在にアレンジができる
・プレートの上からスプレーをすると好きな柄を髪にプリントできる

デメリット
・スプレーをかけた部分がべたつきホコリをくっつけてしまう

ヘアカラースプレーをAmazonで見てみる

ヘアカラーチョーク

24色 ヘアーチョーク ヘアカラーチョーク hairchalk

ヘアカラーチョークは、カラーバリエーションも豊富なので、学生にも人気があるアイテムです。

最近では100円ショップでも売られているので、手軽に楽しめるプチプラアイテムになっています。

使い方は、髪を十分に濡らしたあと、髪をひと束つまんでねじります。

ねじった髪をチョークで上から擦り、色がついたらドライヤーで乾かして完成です。

様々なカラーがあるので、自分だけのオリジナルのカラーを楽しむこともできます。

メリット
・カラーバリエーションが豊富で様々な色を楽しめる
・コスメのようなコンパクトなタイプもあるので持ち運びができる

デメリット
・雨の日は落ちやすい
・染める時に手袋が必要になるなど手間がかかる

ヘアカラーチョークをAmazonで見てみる

ヘアカラーワックス

モテワックス ヘアカラーワックス

ヘアカラーワックスは、通常のワックスのように髪の毛を整えながら色をつけることができます。

簡単にカラーが楽しめるので、こちらのアイテムも人気が高いです。

使い方は、手のひらに500円玉ほどの大きさにワックスを取り、手のひらで馴染ませます。

その後、髪につけ色味が足りない部分はワックスを付け足します。

ワックスをつけるように馴染ませるだけなので、簡単にカラーが楽しめます。

また、同時にスタイリングもできるので一石二鳥です。

メリット
・カラーとスタイリングが同時にできる
・ワックスと同じなので髪にダメージがない

デメリット
・カラーバリエーションが少ない

ヘアカラーワックスをAmazonで見てみる

仕事とオシャレを楽しむために

看護師は髪が染めれないなどの制約がありオシャレができないと不満に感じている人も多いと思います。

職場環境を考えるとあまり派手な髪色は受け入れられないことが多いです。

ヘアカラーは出来なくても、短期間のヘアカラーのオシャレは楽しむことができるので、うまく活用してみてはいかがでしょうか?

ヘアカラーでオシャレをしたいと考えている人は、今回紹介した1日染めができるヘアアイテムで紹介したアイテムを参考にしてみてください。

関連記事(PR含む)

The following two tabs change content below.
★TOMO★

★TOMO★

看護学校卒業後は手術室で勤務。その後急性期病棟での看護を経験。現場の看護師不足の問題に直面し、看護師の採用に携わりたいと求人広告業界で営業として勤務。現在はPC1台で仕事をするため、看護師ライターを中心に活動。手術室で働く看護師を応援するため、webサイトで自身の経験を元に情報を発信している。https://openasnurse.com/